ご飯のこと。

基本朝ごはんはホテル内でビュッフェ形式。
主食はパン数種類とご飯と粥,あと日替わりでチャーハンとかナポリタンっぽいスパゲティとかあります。
おかずは日替わりで数品。あと卵を焼いてくれる人が必ずいるのでその人に目玉焼きやオムレツをお願いします。
あと、生野菜はレタスとプチトマトがあるのですが大抵ホテルのご飯以外生野菜信用できないと
思っているので必ずとってたり。
こっちのプチトマトは皮と実がしっかりしていてあまりぐじゅぐじゅがないの。美味☆
後、こっちは果物かなり多いしおいしいです。
イカもどっかから輸入してきてるのか今も食べれます。

なぜか朝ごはんとってたら滞在中のインド人にちょう気に入られた。うざい(笑)。


私は昼ごはんは現在サンドイッチ作って持っていく生活ですが会社の食堂でとることができます。
値段は4.5元−12元(日本円に換算すると大体67.5円〜180円!やすっ!!)。
結構おいしいものはおいしいですが、山盛り盛ってくれるので全部食べようとしちゃ消化不良起こすほど食べちゃうことに。
油がやっぱり違うのかもしれないですが、人によっては揚げ物とかあわないかもしれないです。


夜はどなた様からの接待さえなければ、大抵日本語の通じる近くの飲み屋とかお好み焼き屋とか
もしくはカルフールがあるので食材買い込んで食べたり。
多分当分つづけるだろうなーと思うのは、冷凍餃子をホタテだしのもと(味の素社製!)でスープ餃子にして食べる方法。餃子も海鮮やきのこや肉やねぎや…ってある程度漢字を見れば大体の内容がわかります。

接待ご飯がすごいんですよ。ほんと丸テーブルのりきらない量平気で持ってくるんですね。びっくり。
ぼけちゃって見にくいけど、実はあわびとかのってたりします。

後もうちょっとで上海がにの季節らしいです。
こっちいる間に食べられるかな・・・。