ぱある展

loop10042005-10-08

今日上野博物館で始まったパール展に会社のオトメ姫同僚二人+そのお友達のカワイコしゃんといってまいりました!
博物館での開催のため、芸術作品だけじゃなくてパールのできるしくみとか、どの貝からどんな色で出てくるのかとか、真珠を身に着ける人々や真珠を取る人々の歴史などが垣間見れる面白い内容でした!展示されてるものも非常に美しかったので目の保養となりました。
同僚と「展示されてる物どれかひとつもらえるとしたらどれがいい?」なんてありえない、だけど想像するだけで非常にうれしいことを想像したり。私はロシア教会法王が着る大粒の宝石のぬいとめられた法衣か、パール+宝石で作られたタランチュラの置物かな(笑)